35歳を過ぎたらオヤノコト!ご一緒に、これからの暮らし、親子のコミュニケーションを考えていくサイトです。

【9月1日は防災の日!】常に携帯トイレを持ち歩くスタッフのカバンの中身を全部見せます!!

2017-09-01
Tweet facebook share Email

毎日の通勤にも完璧な備えで!

以前スタッフ同士で雑談をしていた時に、スタッフの一人が常に携帯トイレや煙よけシート、アルミシート、応急手当キットなどなど(全部覚えきれないくらい)を常にバックに入れて持ち歩いているという話を聞き、
いつかはそのバックの中身を見たい・・・とずっと思っていました。

そして今回「防災の日」にちなんで、バックの中身を見ることができ、私の想像を超える備えグッズの数々に驚き、これはぜひみなさんにお見せしないと!
ということで今日、防災の日に公開させていただきます!

注)これで全部ではありません

個包装で1つのみにするのがコンパクトにまとまるポイント

ワセリンは小さいケースに移してます

私が今まで思いつかなかったモノがたくさん入ってます。
携帯トイレは勝手にダンボールの組み立て型をイメージしてましたがさすがにそれはないですね(笑)
そしてどれも最小単位。アルコール綿も1つだけ。ワセリンは小さいケースに移しています。

「ハッカ油」は爽やかな香りでリフレッシュ。普段外出先でトイレに入る時もにおいが気になったら使うとか。
アルミックシートは使う面によって保温or遮熱と使える2wayタイプ。

細かいグッズ同士はつなげておくと失しにくい

手袋は軍手ではなくて薄手のゴム手袋

ミニハサミとフエ、懐中電灯とナイフはチェーンでつないでいるので小さいものでもバラバラにならなくて便利!
キーホルダーにしてバックにつけています。
ウェットティッシュは汚れもニオイもしっかり落とせて保湿もできるタイプ。
水に流すことができます。
細かいところまで考えて抜かれてます!

このセットはあくまで通勤途中や外出中に何かあった場合用。
自宅にはもっとしっかり備えた持ち出し用バックが用意されてるそうです。

***
今まで何も備えてきていない自分を反省しました。
防災グッズどころか、先週の32度以上ある気温の中ハンカチを忘れ、天気予報では降水確率90%以上でしたが傘を忘れました。

私も見習ってすぐに100均に走ろうと思ってます!

Tweet facebook share Email

掲載の記事・調査データ・写真・イラストなどすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。転載・引用に関する規約はこちら>>

こちらの記事もおすすめ!