35歳を過ぎたらオヤノコト!ご一緒に、これからの暮らし、親子のコミュニケーションを考えていくサイトです。

vol.4 家族ときこえを繋ぐ補聴器の役割

2018-02-02
Tweet facebook share Email
471_ext_09_0.jpg

都内では1月、そしてこの2月にも雪が降りましたが、寒さもまだまだ続きそうですね。
実は、この寒い季節は補聴器の電池にとっても苦手な季節なのです。
補聴器電池が苦手な条件とは
・暖房などで空気中の二酸化炭素が増える
・空気が乾燥している
・気温の低下による電池の冷え
これらによって補聴器の電池の持ちが悪くなると言われています。
現在では充電が出来る補聴器も発売されていますが、電池を少しでも長持ちさせるために、適度な換気や加湿器などによる湿度調整、電池を温めてから使用するなどの工夫をしてみると良いかもしれませんね。

仕事を通じて人と関わりたい

471_ext_09_1.jpg

70代女性(Iさん)は老人ホームでヘルパーの仕事をしており、また地域のボランティアにも積極的に参加し、公園花壇の手入れやゴミ拾い、お料理教室など行っていました。
人との関わりを特に大切に思い、仲間と笑い合う空間が何よりの幸せだとお話しされます。


ある時、飛行機に乗り故郷に帰った際に、何らかの原因で中耳炎を発症されました。
普段休みも少なく様々な活動をしておられる方ですので、耳鼻科への受診をされたのはそれからだいぶ後のことです。その間に耳の状態は悪化してしまい、ようやく耳鼻科へ駆けつけた時には難聴が進んでしまいました。
職場では同僚の会話は何とか聞こえるものの、ご年配者の言葉や周囲が賑やかな環境になると聞き取りが難しく仕事に支障が出てしまう程になってしまいました。
その後お医者様からの紹介を経て私と出会うきっかけになったのです。
ひどく落ち込まれ、お会いした当初、仕事は長期休養され、ボランティアも活動休止されている状況でした。
その後、通院を続けながら、補聴器の装用が可能となったタイミングで、補聴器の装用練習が開始となりました。
初めの1~2週間は装着やご使用に慣れない事の不安や、補聴器を使うことに対してのショックを受けていらっしゃいました。

転機となったのはボランティアを再開した時です。
中耳炎を発症する前は何事もなく聞いていた音も、補聴器を付ける事によって鮮明に聞こえるようになったことに大層驚かれていらっしゃいました。
実は中耳炎を患う前から軽度の難聴だったのです。
それをご本人としては問題ないと言い聞かせ生活されていたのです。
当然仲間の中には声の小さい人やボソボソ話す人がいて、以前からその声はハッキリとは聞こえていなかったのです。それが補聴器を付けるようになり鮮明に聞こえるようになったものですから驚きは隠せませんよね。補聴器に対しての「不満」が「感動」に変わった瞬間でした。

今までよりも活き活きと

難聴とは不思議なもので自覚が無いのは仕方ない事ですが、例えば診断で“軽度難聴”とか“もう少し様子を見てみましょう”と言われると安心してしまうものなのでしょう。
普段の生活で多少気になることがあっても、問題ないと言い聞かせてしまうのです。

Iさんはとても後悔されました。「もっと早く補聴器を付けていれば・・・」と。
難聴と診断された時点で早期装用をする事がとても重要になります。
たいていの方が補聴器を付け、この感動を覚えた時に後悔されます。
でもそれは付けて聞こえる感動を味わう事が出来たから、いまよりもっと聴力が低下する前に1日でも早くつける事ができ良かったと話します。

現在ではお仕事も再開され皆さんに元気を届けますと張り切っておられます。
また周囲の方に補聴器のお話を積極的にされています。
こうやって身近な環境で身体や補聴器のお話をしていただける人たちが増えていくと一人で悩んでいる方の助けになると思います。
皆さんが活き活きと生活できるように、力になりたいと思えたエピソードでした

Tweet facebook share Email

掲載の記事・調査データ・写真・イラストなどすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。転載・引用に関する規約はこちら>>

ヒヤリングストア(株式会社リードビジョン)

332_ext_01_0.jpg
このコラムを書いた人:「オヤノコト」相談員 本間和範
ご家族のきこえについて、気になることはありませんか? 難聴は、言葉の聞き取りの低下に繋がっています。ご家族での会話を楽しむためにも、きこえのお悩みは早めに解決しておきたいもの。 将来に関わる「きこえ」と「補聴器」のご相談について、疑問や悩みなどから解決に向けてアドバイスします。初めて購入する方も、今お使いの方も気になることがありましたら、お気軽にご相談ください(株式会社リードビジョン ヒヤリングストア大森店 店長)。

こちらの記事もおすすめ!