35歳を過ぎたらオヤノコト!ご一緒に、これからの暮らし、親子のコミュニケーションを考えていくサイトです。

今こそ考えておきたい「これからの親の暮らし、老後の暮らし」~2017年12月3日(土) 浦和ロイヤルパインズホテル~

2017-12-04
Tweet facebook share Email
413_ext_09_0.jpg

12月3日(日)、弊社とライフケアデザイン(ソニー・ライフグループ)共催のセミナー「今こそ考えておきたい、これからの親の暮らし、老後の暮らし」を開催しました。当日は、親のことが心配な「オヤノコト」世代だけでなく、70代~80代の親世代など合計22名の方が参加。高齢化と人口減少で今後介護保険など社会保障が先細るであろうことや、健康寿命の維持、家庭内の事故のことなどを中心に、老後の住まい、老人ホームの取材をとおして感じたことなどを講演。
その後、「オヤノコト.マガジン」で今まで取材したいくつかのホームなどの事例をもとに、これからの暮らし方について考えていくことの大切さについてお話しました。
なお、セミナー終了後は、共催者であるライフケアデザインさんが運営する介護付有料老人ホーム「ソナーレ浦和」への見学希望者8名が現地に移動しました。
実際、ホーム入居について前向きに検討されていた方も多くいらっしゃったようで有意義なセミナー&見学会となりました。

●日時/2017年12月3日(日)
●場所/「浦和ロイヤルパインズホテル」(埼玉県浦和市)
●共催/ライフケアデザイン株式会社(ソニー・ライフグループ)
●テーマ/今こそ考えておきたい_これからの親の暮らし、老後の暮らし
       「オヤノコト.マガジン」編集長 大沢尚宏

Tweet facebook share Email

掲載の記事・調査データ・写真・イラストなどすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。転載・引用に関する規約はこちら>>