35歳を過ぎたらオヤノコト!ご一緒に、これからの暮らし、親子のコミュニケーションを考えていくサイトです。

「銀座オヤノコト.塾」レポートー見て、聞いて、試して、語り合いました

2019-03-03
Tweet facebook share Email

1月14日、東京交通会館で「銀座オヤノコト.塾」が開催されました。会場には、見守りサービスや親の住まい、親の暮らしを快適にするさまざまなモノなどが一堂に会しました。
親世代から子世代の来場者がスマホや靴、車いすを体験したり、施設選びやマネープランについて真剣に相談したりする姿が見られました。70代の父親と来場し、聴こえの相談をした娘さんの「これまで悩んでいましたが、一歩を踏み出せました」という言葉が印象的でした。

元NHKアナウンサー徳田章さんによる基調講演では、ご自身の介護体験をもとに、親とのつきあい方のヒントが示されました。

8人の子世代が親についての悩みを語り合うトークセッションは、「経験者のアドバイスに納得。早速実践します」と参加者が明るい表情になる場面もあり、今後「オヤノコト.塾」がオヤノコト世代の交流の場としてさらに発展することを期待できる企画になりました。

●日時/2019年1月14日(土)10時~16時30分
●会場/東京交通会館12階ダイヤモンドホール (千代田区有楽町2-10-1)
●主催/株式会社オヤノコトネット
●費用/無料

元NHKアナウンサー 徳田章さん講演

徳田さんきょうだいが晩年のご両親とどう向き合ってきたかが語られ、暖かい関係が伝わりました。
<来場された方の感想>
徳田さんと自分の体験が重なりますね|大石元子さん(70代)

相談コーナー

見守りサービス、有料老人ホーム、仏事のほかオヤノコト相談員による相談コーナーも

<来場された方の感想>
セミナーがわかりやすかったです。民間の施設や相続の解説は特に有意義でした。
水野和代さん(50代)

将来の介護に備えて、有益な情報が得られました。施設の分類など、わかりやすかったです。
鳥井頼子さん(50代)

各種セミナー

相続や老後の住まいなどのセミナー後、熱心に質問する参加者も

<来場された方の感想>
靴や住まいの情報が役立ちました|幸村多加志さん(70代)

トークセッション・聴こえのコーナー

「オヤノコト」世代がそれぞれの親のことの悩みを語り合いました

聴こえについての悩みを、親子で真剣に相談する姿も見られました


 

【ご来場の皆さまのお声(来場者アンケートより)
● 今回初めて参加しましたが、とても参考になるので、また来年も来てみたいと思います。
●初めて参加させて戴きました。色々と考えておかなければいけない事が有るのを改めて考えさせられました。有難うございました。

●介護離職の話は現実が解り参考になった。

●今回、たまたま冊子を見て、基調講演に興味があったので来場したが、色々な企業の情報が得られて、とても良かった。また機会があれば参加したい。

●相談できる機関があることを知り、少し安心しました

●今後もこういう講演会を時々ひらいてほしい。
 

協賛・協力
株式会社青芳/アサヒシューズ株式会社/株式会社共立メンテナンス/セコム株式会社/株式会社NTTドコモ/東京ガス株式会社/日進医療器株式会社/株式会社メモリアルアートの大野屋/一般財団法人日本老人福祉財団/聴こえの相談コーナー(ブルームヒアリング株式会社)/ネスレ日本株式会社 (敬称略・順不同)

第2回「銀座オヤノコト.塾」開催決定!!

日時 2019年9月28日 土曜日(予定)
場所 東京スクエアガーデン(東京都中央区京橋三丁目1-1)

※詳細が決まり次第、お知らせいたします。
詳細は、オヤノコト.net、最新号のオヤノコトマガジンをご覧ください。
メルマガ「オヤノコト」会員には最新情報をイチ早くお届けします。

Tweet facebook share Email

掲載の記事・調査データ・写真・イラストなどすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。転載・引用に関する規約はこちら>>